2017-10



今日という日が

またまた、ずいぶんとお留守してました。

すみません(´`;)


お久しぶりです。村部チエミです。




今日は、8月15日。

この日が近づくにつれ、”命”について考え込む時間が多くなる。


忘れてはならない日。



64回目の終戦記念日です。


今日の朝刊でこんな記事があった。



被爆地にある長崎総合科学大学の平和研究所が、同大の学生を対象に行った昨年の調査で、
「終戦の日」がいつかを正しく答えられたのは33.2%。
15年ほど前は5~6割だった。





そういえば、今年の成人式の日に新成人に同じような質問をしていたテレビ番組があったっけ。

確か半数以上が正しく答えられなかった記憶がある。




私、思うんだけど・・・

答えられなかった子たちはまったく悪くない。



なぜ答えられなかったのか?勉強不足だからか??

いやいや違う!!!!


ちゃんと大人が教えてないからじゃないかと。



そら、ちゃんと教えてもらえてないことをちゃんと覚えているはずがないし。



戦後生まれは人口の4分の3を超えたという。


『私たちが”伝える”ことを引き継がねばならない』と、

劇団の演出家はおっしゃった。




今日8月15日は、私の役割を再確認する日でもあるのです。







またまた、ぎうぎうです~~。
おかげでちょっと痩せたかもヨ~。
でもただの夏痩せかもヨ~。





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evaella.blog65.fc2.com/tb.php/36-6f2f9b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あしたっから «  | BLOG TOP |  » も少し・・

プロフィール

村部チエミ

Author:村部チエミ
駆け出しの新人役者です。
158cm7号サイズ中肉中背です。
もう少し絞りたいと思ってます。
声はアルトです。
体が柔らかいのが自慢です。

"女性"の強さや内面の美しさを表現できるよう、日々お芝居の勉強をしています。

最新記事

救えるいのちがある

犬・猫と暮らしたくなったら・・

こんなの読んでます

趣味・読書の村部のおすすめ。

こんなの欲しい

村部が注目しているアイテム

おすすめDVD

何回見ても飽きがこない。サイコーっす。一回見てみて~!!

気になる映画・お芝居

村部の興味をグイグイ押してくるものたち

火天の城

月別アーカイブ

カテゴリ

ぼやき (37)
ひこうき (1)
どうぶつ (1)
わたしがちびさ! (3)
あたちがミケ (0)
わたしがハナ・・・ (0)
おしばい (19)
未分類 (0)
おしごと (2)

コメントありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

twitter”ついったぁ”

フォローミー!つぶやきあいませんか!?

