2017-06



ロングスリーパー?

こんばんわ~m(__)m

相変わらずド深夜に更新してます。村部です。

今日は、前々から気になっていたことをつづりたいと思います・・

それは。

何故ワタシはあんなにもよく寝るのか!?

と、いうことです。

まぁ、今は不規則な生活なので睡眠時間はまちまちなんですが

例えば、
一日目:8時間寝て
  ↓
二日目:しっかり仕事をし5時間寝る
  ↓
三日目:しっかり仕事をし稽古に行く
次の日が休みだったら
16時間は平気で寝られます。

睡眠時間9時間以下の日が続くと

体はダルクて頭は働かない。目は充血してくるし

肌はボロボロになってくる、声も枯れる・・

モロに疲れってヤツを感じるんです(ー”ー;)


5時間寝れば十分!って人もいるのに・・なんで自分はこんなにもしんどいんだろう?

やっぱり自分は怠け者なんやな・・


と、ずっと思っていたんです。

すると、どうやら違うようだと希望を持たせてくれる情報が!!!


ロングスリーパー、ショートスリーパー
という言葉をご存知でしょうか!?


あるサイトで調べてみました↓(以下青文字はワタシのコメントです。)


一般に、毎日6時間以下の睡眠で過ごし、それで熟睡感が得られている人は「ショートスリーパー」と呼ばれ、一方、9時間以上の睡眠時間が必要な人は「ロングスリーパー」と呼ばれています。
ショートスリーパーは人口の5パーセントくらい、ロングスリーパーは人口の10パーセントくらいを占めています。
残りの人が中間層となります。

皇帝ナポレオンは3時間、アインシュタインは10時間寝ていたそうです。
ワタシは、毎日きっちり10時間は寝られませんが・・
9時間以上は必要だと思うので、ロングスリーパーに部類されるのかも。





「ロングスリーパー」は周囲の環境に適応するのは苦手ですが、
独自の内的世界を追求することには優れています。
このため、研究者や芸術家に向いています。

一方、「ショートスリーパー」は人付き合いが得意で、
周囲の状況に柔軟に対応するのに優れています。
そこで、外交的な性格が活かせる政治家や実業家に向いていると言われています。

優れてはいませんが、
内的世界を追求しまくってますけど!!!w
ビバ☆インキャラ(笑)




こうした睡眠時間の差は、最近の研究で遺伝子レベルの差である分かりました。
つまり、ショートスリーパーだから偉い、ロングスリーパーだから怠け者ではなく各自の遺伝子にあった眠り方をするのが一番良いのです。
そのためには普段から自分が最も調子の良い時間を知ることが大切です。
いろいろ試してみて、自分のベスト睡眠時間を把握してみてください。


なるほど。

そうか・・睡眠時間も十人十色であったか。

そんなプレッシャーを感じなくても良かったんだ。


ちょっと安心しました。

ということで、今夜もワタシはロングな眠りへとつくのでありました・・・チャン♪




ちなみにワタシは枕というものを使いません。

首に線がつくのを防ぐためです。

そして100均で買ったネックウォーマーをして寝ています。

ネックウォーマーをして寝ると喉が保護されて痛くならないんです。

特にこれからの季節は乾燥してきますから。

扁桃腺の弱い方は是非お試し下さい(^^)♪



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evaella.blog65.fc2.com/tb.php/49-bc3dc79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう少しだ・・ «  | BLOG TOP |  » やっぱりジェットがお好き

プロフィール

村部チエミ

Author:村部チエミ
駆け出しの新人役者です。
158cm7号サイズ中肉中背です。
もう少し絞りたいと思ってます。
声はアルトです。
体が柔らかいのが自慢です。

"女性"の強さや内面の美しさを表現できるよう、日々お芝居の勉強をしています。

最新記事

救えるいのちがある

犬・猫と暮らしたくなったら・・

こんなの読んでます

趣味・読書の村部のおすすめ。

こんなの欲しい

村部が注目しているアイテム

おすすめDVD

何回見ても飽きがこない。サイコーっす。一回見てみて~!!

気になる映画・お芝居

村部の興味をグイグイ押してくるものたち

火天の城

月別アーカイブ

カテゴリ

ぼやき (37)
ひこうき (1)
どうぶつ (1)
わたしがちびさ! (3)
あたちがミケ (0)
わたしがハナ・・・ (0)
おしばい (19)
未分類 (0)
おしごと (2)

コメントありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

twitter”ついったぁ”

フォローミー!つぶやきあいませんか!?

